犬と楽しく暮らすために!賢くていいパートナーになろう!

犬のムダぼえを音波で治すのは間違っています。

良く、犬ってムダぼえしますよね…私のところの愛犬チャッピー(シーズー)もしますが。
でも。これは私の躾が間違えてたせいで、ムダぼえしたら、地面を叩いたり、
痛い目に合わせたりするのは間違いなんだって。

ではどうして、間違えているんでしょうか?それは次のとおりだったりしちゃいます。


犬って言うのは元々先祖がオオカミさんですよね。
オオカミは群れ型の攻撃型動物で♂の場合は自分がリーダーでないと気が済みません(笑)
その証拠にあなたの背中や腕におぶさったり絡んできたりしていませんか?

あれは、芸をしているんじゃなくて、『俺がリーダーだ、従え』
って言う行為でマウンテングと呼ばれています。

これを平気でさせていると犬は自分がてっぺんであると勘違いしちゃうので仕掛けたら、
可愛いって思わないで『ダメ!』といいましょう。決して名前は使わない『ダメ!』っといって
行動をやめさせて、止めたら『いい子』と言って餌をあげましょう。

おっと、話がそれかけちゃいましたが、犬が何故吠えるのか、その1つは『怖いから』なんです。
自分より大きいものって怖いんですよ。人間も一緒で小さい子からしたら大人や大きい子って
怖く見えちゃうんですよ。で、人間だったら「怖い」とか親の後ろに隠れるとかできるんですが…

散歩中は貴方がリードを持っちゃってるでしょう?だから逃げられない…
さらに犬は「喋れない」、だからワンワン!!って吠えて「あっち行け!!噛むぞ!!」って
威嚇しちゃうんです。で、この時に吠えちゃダメって口をもって叱ってやるんですが本当は…、

私はそれをしなくて音を立てたりしたせいで、余計に攻撃されてる!って思って吠えちゃうんですf^^;

だから、音をたてるとか超音波とか良くないわけなんです。口輪とかもあるんですが、
これはちょっと犬がかわいそうでしょうf^^;

だから、子犬の時から吠えたらダメだよって叱って、止めたら餌をあげたり褒めてあげるんです。

「吠えたら怒られる」「吠えなければご褒美がもらえる」
これをしっかりとしつけましょう。言ってみれば「パブロフの犬」ですが(笑)

そして犬がむだ吠えする理由その2

これはムダぼえするというより遠吠えになると思うけど、
実は…救急車やサイレンの「ウー、ピーポーピーポー」って言う音は、
犬たちの仲間を呼ぶ超音波とほぼ一緒なんだって(汗)

例え、人に聞こえていなくても犬は耳もいいので、吠えちゃいます。
この場合も、上と同じ方法でしつけてあげましょう。


その3、家に客が来たら吠えるバージョン


これは、当たり前の事ですf^^;家に知らない人が来る
犬からしたら守らないといけないって言う一面もあるわけです、番犬として。
この場合は、ダメではなくて「大丈夫だよ、ありがとう」って言って安心させてあげてください。

そして止めたら「いい子だったね」って言ってご褒美をあげてくださいね。


ただ、セールスとか宗教勧誘とかの場合はわざと言わないっていう方法もいいかもしれません。
要するにワンちゃんがこの人はあなたの敵、って思わせるんです。そうすれば、セールスマンも宗教勧誘の人もあそこは犬が居て、落ち着いて勧誘と商売できないって思うわけですから(笑)

ワンちゃんって学習するんですよね。

だから、あなた次第でいい子にも悪い子にもなりうるんです。「もう年だから」って
うちの母はしつける事も止めちゃいましたが、私は諦めずしつけています。
これからでも大丈夫って信じて。

だから、あなたもワンちゃんのむだ吠えの躾あきらめないで頑張ってくださいね!!

でも、どうしても超音波じゃないとダメって言うなら…これをどうぞ。
ただし、吠えるの止めたらちゃんとご褒美上げて下さいね。
でないと「なんで嫌なことするの?」って思っちゃうからね。

基本は一緒で「悪いことしたら超音波、
お利口にしてたらご褒美or褒めてもらえる」って分からせて上げることが大切ですから。

【犬の無駄ぼえを防止にの最新記事】

ワンちゃんも車酔いします!

身につけておいたほうがいいのが、GWなどに車でワンちゃんと一緒にお出かけする時だよ。
ワンちゃんも、実は人と一緒で車酔いしちゃうんだって。何故酔っちゃうのかというとこれも人と一緒で、乗る前に食べ物を食べちゃったりしてることが原因だとか。

そして、次に考えられるのが香水などの匂いだとか、ありませんか?自分もこの人の車香水きつくて気分悪くなるって事が…

ワンちゃんの場合人の100倍鼻が利くのでさらに気持ち悪くなります。そして、乗る前はペット用アロマでリラックスさせてあげるといいんだって。
車内も日よけしたりエアコンの温度を人の快適温度より低めにしてあげることでぐ〜んと車よいしなくなるみたいですよ^^

ワンちゃんと一緒に楽しめるアロマUo・ェ・oU[ミミ&モモ]毎日ゆったり、ほっくり、穏やかな...

フロントラインプラスの時期ですね。

こんばんわ、もう4月になってきましたね。この時期になるとノミとダニが出て来ます。
実家の愛犬も、そろそろフロントラインプラスを付けてもらっていると思いますよ^^
ノミたちが湧いてくる時期は大体ちょうど春先の4月からなんですが、通年つけている方がいいそうですよ。


フロントラインプラスはフィラリアと同じくらいの4月くらいから12月くらいの時期に肩甲骨のあいだに
付けてあげると良いっと言うお医者さんと、通年つけてくださいっていうお医者さんがいるんだそうです。
ついでに、効果は3ヶ月なので、4月につけたら次は7月、その次は10月って感じで付ければいいんですが、

当然シャンプーなどして落ちちゃったり、草むらに入ったりするので、そういう場合は1ヶ月半につけるといいそうですよ。ただ、薬を付ける場合、嫌がる子がいると思うのでそういう場合は、必ず、お医者さんに行ってあげてくださいね。ノミやダミの子供が体内に入ってしまうと厄介なことになってしまうので。

税込 3,172 円配送方法:佐川・ゆうパック
支払い方法:現金書留・カード支払い・代引・郵便振込・銀行振込可
詳しくはこちら↓

QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。